・前回のあらすじ
元サッカー部で、バイク事故のとき一緒だった雨宮(YU)に再会したすい(飯豊まりえ)は、雨宮・江田(井上祐貴)・元サッカー部員たちの謝罪を受け、許します。その夜、同じサッカー部のマネージャーだった瑞貴(若月佑美)から会いたいと連絡がありますが、この時、江田と瑞貴が結婚していることを、すいはまだ知りませんでした。
・すいと瑞貴の過去
「私たち、親友にならない?」「あるあるだ。親友と好きな人かぶり。」「恋の先着順ってなんか嫌じゃない?」「淑女協定。江田から告白されるまで、自分からは告白しない。どう?」そんなことを言っておきながら、ちゃっかり江田に告白しちゃいます。バイク事故の後も「学校にいづらいでしょ?私たちの前から消えて欲しいの。親友でしょ?」と酷いことを言っていました。欲しいものは必ず手に入れる。瑞貴にはそういうしたたかさがありそうですね。
・瑞貴と再会
代官山で再会したすいと瑞貴を盗撮する公文(溝端淳平)たち。結婚の事実を知ったすいが、どんなリアクションをするのか楽しみにしていたけど、すいは「何曜日に生まれたの?」と結婚を知ったショックを和らげます。その後も、公文の思惑とは裏腹に、ショックを受けたようには見えませんでした。
学生時代、すいは江田が好きだったけど、瑞貴と付き合いだしたのを知って諦めたのかなと思います。そのあと、雨宮に海で告白されていたので、江田から雨宮に乗り換えたのかなと・・・帰り道にバイク事故にあって、すぐに学校をやめてしまうので進展はなかったと思いますが。
・江田、瑞貴との食事会
瑞貴に食事会に誘われたすいは、彼氏役として公文に参加のお願いをしますが、物語に自ら登場する作者はいないと断ります。当日、彼氏は仕事で遅くなると言いますが、瑞貴からは「本当は彼氏なんていないんでしょ?」と言われちゃいます。途中で参加してきた雨宮も加わって険悪なムードになりますが、急遽、公文が現れ、彼氏のふりをしてくれました。
・その他
【登場人物】
飯豊まりえ :黒目すい(10年間ひきこもり。自称仕事はゲーム関係)
陣内孝則 :黒目丈治(すいの父親。漫画家)
溝端淳平 :公文竜炎(売れっ子小説家)
シシド・カフカ :来栖久美(丈治の担当編集長)
早見あかり :来栖芽衣(久美の妹。公文が好き?)
井上祐貴 :江田悠馬(元サッカー部のエースストライカー。瑞貴と結婚してた)
YU :雨宮純平(元サッカー部のエースMF。10年前に事故にあった)
若月佑美 :江田瑞貴(元マネージャー仲間。すいの親友。江田と結婚してた)
片山友希 :橋爪リリ子(元マネージャー仲間。雨宮の秘書でストーカー)
濱正悟 :城崎健人(元サッカー部キャプテン)
【主題歌】
「Bus Stop」 The Hollies
【脚本】
野島伸司
【第3話】
「過保護だったことは無い!すいは小さいころからわがままだったことは無かった。娘は誰かに何かを頼んだことは無かったんです。サラッとお願いしたように見えたけど、心の中では必死だったのかもしれない。」
(黒目丈治)
コメント